自由の女神
2018/04/29

大学受験に塾へ行く必要はあるのか?

こんにちは 今回の題はおそらく多くの人が受験するにあたり思われたことかと思います。
僕は高1の頃から通っていましたが受験勉強を始めたのは2年生の秋頃でした。志望校によりますが僕は私立文型で目標を定めていたので十分足りていました。3年生の6月ごろには偏差値3科合計66とかでした。勿論最初は偏差値50前半スタートだったのであまりというか悪かったです。
本題に入りますが、あなたは塾に行きたいですか?僕の周りに多く見受けられたのは周りがどこどこ行ってるから私・俺も行かなきゃとか言って通っている方が多かったと思います。さて僕が思う塾の定義とは学校で理解できなっかたことを補うことが前提ですので塾で習おうと思っている方はあまり効果が伸びないと思います。最も文型に関しては自分で覚えていくことですから僕は必要ないかと思います。結果として僕は自習室だけ借りていました。それでも成績は残せましたので心配は無用です。ただし理系の場合は大いに必要かと思います。理由として複雑な式や解法など自力で困難なことを塾に頼むというのが有効な活用かと思います。

 まとめとして言えることはやる気です。なんかごめんさい。。。根性論みたいなこと言ってますが結局勉強するのも自分ですから塾通っているからと塾に全権預けるのは本末転倒なんですよ。結局は。僕だったら塾には1講座取り後は参考書台に回します。
あくまでこれは僕の意見ですから傾聴ということでお願いします。





2018/04/12

大学受験 英語の勉強法

こんにちは!今回は大学受験科目の1つである英語について書いていきます。ステップとしては3つあります!             ①単語・文法を徹底的に覚えることです!3周以上はした方が良いです!できるなら毎日繰り返しするのがベストですが。。。
 ②自分がどのくらいの読解力があるか試してみてください!基準はセンター試験の問5,6を解いてみて簡単であれば日東駒専の赤本もしくは東進出版のレベル分け長文を進めていくこの2つが高得点への近道だと思います。また普通であれば東進・河合の長文をすることです。レベルで言うと東進で3です、河合の場合300からが良いです。無理して勉強しても力がつかないので。
 ③ここまでくれば後はやるだけです。特に解きなおしと文法構造5文型を分けていくことでより理解も深まると思うにで是非!
参考まで僕が使っていた参考書を紹介します!
単語帳ー英単語鉄壁from鉄録会さん
文法書ーネクステorアップグレードです
熟語帳ーアルクsuper3600です
以上が僕が高校生時代使っていた物になります。



グーペ】デザインを4000パターン以上から選べるHP作成サービス
2018/04/12

大学受験 日本史高得点の取り方

こんにちは!こうきです。今回は大学受験科目の日本史に絞ってお話しさせて貰いたいます。まずこの科目は行きたい大学のレベルによって出題される単語が変わっていきます。。。早慶上智はなかなかの
レベルです!
では僕が使用していた参考書 教科書を紹介していきます!
①詳説日本史 山川出版社
②一問一答日本史B ターゲット4000
③日本史問題集B
①に関しては細かいところまで丸暗記しましょう!
偏差値60以上は見えてきます!②は自分の行きたい大学に合わして覚えていきましょう!最低2500はクリアしといて下さいね!
覚え方はとにかく書いて覚えることです!使い古したノートでも良いです、見るだけでは直ぐに忘れます!英語や古文も覚えなくてはいけないですから時間も考慮していくと書いて覚えて二度見をしないようにした方が効率が良いと言えますので!
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」




グーペ】デザインを4000パターン以上から選べるHP作成サービス